2017年10月22日

単行本『次元を超えた探しもの アルビーのバナナ量子論』

je_albiebright_cover.jpg

My new artwork, Japanese edition of The Many Worlds of Albie Bright (author: Christopher Edge @edgechristopher, translator: Kazue Yokoyama @SUGO_ohanasi) is now on sale in Japan!!!

イギリスの児童書作家、クリストファー・エッジさん http://www.christopheredge.co.uk/
『The Many Worlds of Albie Bright』の日本語訳版、
『次元を超えた探しもの アルビーのバナナ量子論』が、くもん出版から発売されました。
訳者は、やまねこ翻訳クラブで活躍されている、横山和江さんです。
http://www.yamaneko.org/bookdb/int/ls/kyokoyam.htm
ウチダは、表紙イラスト・扉絵・本文挿絵を担当しました。

単行本の表紙と裏表紙、カバー見開きと帯はこんな感じです。
帯と見返し部分のバナナ色がすごく可愛い。
装丁デザインを担当された村松道代さんが、薄手のボール紙を選んで下さったおかげで、
手に持ちやすく、軽さの心地良いハードカバーになっています。

je_albiebright_front.jpg je_albiebright_back.jpg je_albiebright_1.jpg

原画はこんな感じで、表と裏がつながった状態で描いています。
装丁の段階でタイトル等との兼ね合いもあり、パーツが多少移動しました。

Cover art (original version)
je_albiebright_2.jpg

対象年齢は小学校高学年向けですが、子どもから大人まで楽しめるSF冒険ファンタジーです。
帯とあとがきにもありますが、物語と科学の架け橋になるような本なので、
ぜひ手に取って、じっくりお読みいただければ嬉しいです。




posted by ucchy at 18:16| Comment(0) | イラストのお仕事【一般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

朱川湊人さんの新刊『主夫のトモロー』

主夫のトモローtop.jpg
みなさま、このタイトルイラストを覚えてらっしゃいますか?

2012年からNHK出版のWEBマガジンで連載されていた、
朱川湊人さんの『主夫のトモロー』が5月26日に単行本として発売されました。
今回は、カバーと表紙のイラスト・タイトル文字を担当させて頂いております。

主夫のトモロー表紙

NHK出版 WEBマガジンでは、朱川さんのインタビューが公開されています。(2016.6.1)
https://www.nhk-book.co.jp/pr/magazine/interview/56.html

それにしても、幼い子の全身を描くというのは難しいものですね…。
我が子もいなければ身近に幼児もいないため、年齢と体格のバランスが今ひとつ掴めず、
「この子、何歳に見える?3歳ぐらい?それとも4歳ぐらいやろか??」と、
育児経験のある人たちに尋ねては、頭のサイズや足の長さなどを調整しました。

で、何とか無事に描き終えたあと、自分自身のフォトアルバムの存在を思い出す訳です…。
もっと早くに思い出していれば良かった(ヽ´ω`)


posted by ucchy at 02:16| Comment(0) | イラストのお仕事【一般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

空想委員会 メジャー1stアルバム『種の起源』CDジャケット(通常盤)

このたびキングレコードからメジャーデビューするロキノン系ロックバンド、
空想委員会のメジャー1stアルバム『種の起源』がついに本日発売です♪
あらためて、空想委員会の皆様メジャーデビューおめでとうございます!!

origin_of_species.jpg

このアルバムには、CD+DVDの通常盤と、1曲少ないCDのみのお試し価格盤がありまして
ウチダは通常盤のジャケットイラストを担当しております。

生き物好きな方には色々とお楽しみいただけるよう、あれこれネタを盛り込みましたので、
是非ジャケットをお供に、アルバムの隅から隅まで空想委員会の世界をご堪能下さい。
ジャケットイラストを描くにあたって拝聴したインディーズ盤も素敵な曲ばかりでした。
個人的には『霧雨ガール』と『単独飛行少年史』がイチオシです( • ̀ω•́ )✧

* * * * * *

アルバムの発売に先立って、以下の特設サイトが公開されています。
http://kusoiinkai.com/tokusetsu/shunokigen/
セルフライナーノーツ、インストアイベント・店頭特典のお知らせ、ライブ予定など
情報がもりだくさんですので、まだご覧になっていない方は要チェックでございます。
ちなみにこの特設サイト、私でも最初に見た瞬間「えぇぇぇぇ!」と声が出たくらい
すんごい原色かつポップな色合いで楽しい見た目になっていますので、
是非こちらも合わせてお楽しみ下さい。

 

通常盤もお試し価格盤も、皆様どうぞご贔屓に!(๑•̀ㅂ•́)و✧"


posted by ucchy at 05:54| Comment(0) | イラストのお仕事【一般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする