2015年04月30日

『このは No.9 世界のフクロウがわかる本』挿絵4点

ふくろうの生活史イラスト

4月27日発売、文一総合出版の季刊誌『このは No.9 世界のフクロウがわかる本』で
フクロウの生活史のイラストカット4点を担当しました。
鳥好きの方にはきっとたまらないであろう写真が満載の、フクロウ大特集です。
こんなに魅力溢れる鳥だったとは…昨今のフクロウ人気も頷けます。
ご興味を持たれた方は、書店の店頭やネット通販で是非ゲットして下さいませ。

ふくろうの本書影

 『BIRDER 05(2015年5月号)』p.42-43にも、広告掲載中です!


posted by ucchy at 03:12| Comment(0) | イラストのお仕事【科学】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

日本植物生理学会HP「みんなのひろば」イラスト

このたび、日本植物生理学会のホームページ http://jspp.org/ が全面リニューアルされました。
これまでも広報に注力され、その充実したコンテンツと豊富な情報量は非常に人気が高く、
日々の疑問や夏休みの自由研究対策に、名物の質問コーナーをご利用になった方も多いと思います。
また、英文学会誌であるPlant & Cell Physiologyは
以前表紙に渦鞭毛藻のイラストをご採用いただき、個人的にも強い思い入れがあります。

さて、今回はこちらの「みんなのひろば」のデザインリニューアルに伴い、
ヘッダーのアニメーション用イラストをご依頼いただきました。
http://jspp.org/hiroba/

web_jspp.jpg

白縁のついたイラストにマウスのカーソルを置いていただくと、
それぞれのコーナーへの案内タイトルが出てきます。
画像ギャラリーや解説エッセイ、お子さんと一緒に学べるワークブックなど
専門家や学生さんだけでなく、一般の方々にも役立つ情報が満載です。

アニメーションの方も、ぼんやりと眺めるだけで楽しい内容になっていますので
調べ物のついでに色々と楽しんでいただければ嬉しいです。


posted by ucchy at 21:58| Comment(0) | イラストのお仕事【科学】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

岩波『科学』2014年7月号表紙

kagaku201407.jpg

「このテーマは是非ともウチダさんに!」と久々にご指名を頂きまして、
ピンクの背景とタイトルが眩しい、『科学』7月号の表紙イラストを担当いたしました。
繁殖にまつわる様々なネタをこれでもかというくらい盛り込んでおります。

コウロコフウチョウの求愛ダンスだったり、ブラウンキツネザルの夫婦だったり
雄ライオンの同性カップルだったり、抱卵しているメダカの雌だったり
テントウムシの交尾だったり、雄のタツノオトシゴの出産だったり
カルガモの親子だったり、人間の男女だったりと、思う存分描かせていただきました。
ちなみに、2頭のキツネザルと背後の木&果実はアダムとイブのパロディです。
丘の上に木の実が落下していますが、これは卵子に向かう精子を喩えたもの。
人間の男女のシャボン玉は、同形配偶子接合のイメージを表しています。

『明るくポップで賑やかしい、ちょっとマニアックなエデンの園(by 担当編集さん)』
のような感じをお楽しみいただければ幸いです。

それにしてもこの特集テーマ、なかなかのインパクトですね(笑


posted by ucchy at 01:23| Comment(0) | イラストのお仕事【科学】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする